人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影

 ここ二、三日は五月晴れの上天気。洗濯物もカラッツと乾き、実に気持ちいい。
(カミさんが現役のため、家事の大半は私の仕事であり、洗濯物の乾き如何は私の精神衛生に極めて大きくかかわるのである。(^^;
この時期のやんばるの山は、イジュやソウシジュ、ゲットウ、デイゴなどの花が目を惹く。
昼食後、近くの山へイジュとソウシジュの花を撮りに出かけた。1時間ほどで帰ってくるつもりが山道のあちこちに展開する素晴らしいフラワーショーに心を奪われ、遂には夕方までフラフラと彷徨ってしまった。リュックを背負ってカメラを持ってなければ、サゾヤ、花に浮かれた恍惚の人と思われたことだろう(^^)
イジュの白い花は香りも甘く、花のそばではうっとりとなってしまう。ソウシジュは樹形もソフトでタイワンアカシアの別称がある。橙がかった鮮やかな黄色い玉のような花も美しい。

                  《琉歌》辺野喜節(ベノキ節)

イジュぬ木ぬ花や あんちゅらさ さちゅる(イジュの木の花は あんなに美しく 咲いている)

わぬんイジュやとてぃ ましら さかな (わたしもイジュのように 真っ白く 咲きたい)

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影_f0083281_11335422.jpg

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影_f0083281_1134311.jpg

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影_f0083281_11353657.jpg

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影_f0083281_11362356.jpg

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影_f0083281_11373512.jpg

イジュ(ツバキ科)とソウシジュ(マメ科)・5月11日撮影_f0083281_113898.jpg

by mhidehide | 2007-05-12 11:49 |
<< 国民投票法(憲法改正手続き法)が成立 初夏(5月8日撮影) >>