小泉首相の靖国参拝

終戦記念日の今朝、ラジオから聞こえてきたのは小泉首相の靖国神社参拝の実況放送
f0083281_8393733.jpg
f0083281_8395739.jpg戦犯を合祀し、境内には兵器を飾り、戦争を反省し平和を希求するどころか、第二次大戦そのものを美化する内容を主旨とする展示等で問題になっている靖国神社。
歴代首相がこの日に参拝したのは中曽根元首相に次いで、二人目だということである。
『心ならずも戦争で亡くなった人に哀悼の誠を捧げたい。二度と戦争をおこさぬため・・云々』と首相は語っているようであるが・・・。
テロリストが逃げ込んだという口実で何百万の人のすむアフガンを侵略したアメリカ。核兵器を隠しているという口実でイラクを侵略したアメリカ。そのアメリカに追従し、一緒に戦争を始めた貴方に、よくもまあ、そんなことが言えるなんて・・・考えられない。
教育基本法を改正して愛国心を強調し、君が代を押し付け、憲法改正を企み、日米軍事同盟の国際化という軍国主義への道をすすむ日本。かつて日本が侵略したアジア近隣諸国の感情を逆なでしてまで靖国参拝を強行する日本の首相。
そんなあなたを見るのは、まるで、生身の愉快犯をみるようで不快極まる。愛国心を口にする資格が無い人間の筆頭はあなただ!
[PR]
by mhidehide | 2006-08-15 09:10 | その他
<< ユウレイセセリ?⇒チャバネセセ... ナミエシロチョウ♂ >>