人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン♀

   昨日、友人宅を訪ねた折、生垣にとまっていた申し分ないモデルの蝶さん
ツマグロヒョウモン♀_f0083281_849311.jpg
ツマグロヒョウモン♀_f0083281_851407.jpg友人宅に着き、玄関に向う途中、生垣にとまっている蝶の姿を見て、あわてて車からカメラを取り出した。
ツマグロヒョウモン♀である。時刻は午後4時半ごろ。就寝には早いので、ご休憩といったところだろう。カメラをゆっくり近づけても動じるそぶりは無い。ウチでも撮れる蝶なので逃げられてもいいという余裕もあり、大胆に接写を始めた。
閉翅を十分撮り終えたら、こんどは開翅が撮りたくなる。カメラを押し付けるようにすると、さすがに軽く羽ばたき、移動した。わずかに3mほどの移動である。
嬉しいことに、とまった後、翅を開閉している。ゆっくり近づいて再び接写。
翅の開く瞬間になかなかタイミングが合わず、連続してシャッターを切っているうちに友人が現れた。黙って、私の側に並んで奮闘する私と蝶を見ている。
どうにか撮り終えた後、私が『ツマグロヒョウモンだよ』と指で軽く触れても蝶はそのままとどまっていた。
by mhidehide | 2006-05-28 09:21 |
<< ハルシャギク ツマグロヒョウモン♂ >>