人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラナミシジミ

 手持ち図鑑では秋~春にかけて多いということであるが、今年は未だ見かけてない蝶。
ウラナミシジミ_f0083281_2312571.jpg
ウラナミシジミ_f0083281_233882.jpg蝶の写真を撮るようになった去年の夏までは、庭に来るシジミチョウはヤマトシジミばかりだと勝手に思い込んでいた。そのうち、何気なく撮ったこの蝶のあまりの可愛らさに感動し、撮るたんびに益々シジミチョウが好きになっていった。
当時、ある掲示板で、数日以上もシジミチョウで盛り上がり、画像投稿が相次いだとき、私にしてみれば「翅の模様が少し違っただけで大騒ぎしている人の気が知れない」と思ったものである。(みなさん、失礼しました)
その私が、今ではシジミチョウをみるとハッと心躍らせ、後を追いかけるまでに成長?した。
今年はどんなシジミチョウに会えるんだろう☆
by mhidehide | 2006-04-22 23:28 |
<< ジャコウアゲハ ヤマトシジミ >>