人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨のなかの蝶

小雨のなかの蝶_f0083281_19284623.jpg

                               ※モンキアゲハ↑
 ここ二、三日最高気温が22℃前後の日が続いている。今日は南の石垣市では最低24℃、最高27℃という夏のような一日だったようだ。やんばるでも最高気温は25℃までUP!けれど生憎の天気で朝から不安定な空模様であった。
昼頃、晴れ間から太陽が顔を見せ、空を仰げば雲が薄くなり青空がひろがっていくような気配が・・・♪
昨日、蝶友のAさんから国頭村でナガサキアゲハ♀を撮ったという写メールをもらったこともあり、昼食もそこそこに家を出た。なんとはなしに、ミカドアゲハやオキナワカラスアゲハが現れそうな予感が(笑)
30分ほどで当のフィールドへ着き、車を降りた途端、なんということか空模様が急変してきた。ミカン畑ではシークヮーサーの花が咲きだし、数頭のモンキアゲハやクロアゲハが慌しく吸蜜中である。どちらも2~3秒のせわしい吸蜜で、カメラを構えたかと思えば側の花に移動するのでなかなかシャッターが切れない!
しかも二、三頭が近くにとんでくると目移りして的が絞れなくなったりで撮影がはかどらず、小雨は降りだすといった極めて情緒不安定な状況であった。(^^;
20分ほど悪戦苦闘したところで、本降りになってきたので慌てて車に乗り込み、退散となった。
悔いが残るのは、オキナワカラスアゲハが一頭現れ、絶好のタイミングでチャンスがあったのに、ピントが合わずシャッターが切れなかったこと。
                               ※モンキアゲハ↓
小雨のなかの蝶_f0083281_19312131.jpg

小雨のなかの蝶_f0083281_1932295.jpg

小雨のなかの蝶_f0083281_19323593.jpg

                               ※アオスジアゲハ↓
小雨のなかの蝶_f0083281_19331922.jpg

                               ※クロアゲハ↓
小雨のなかの蝶_f0083281_19344730.jpg

小雨のなかの蝶_f0083281_22184760.jpg

※上記の他に本日みた蝶
リュウキュウアサギマダラ、シロオビアゲハ、ナガサキアゲハ♂、オキナワカラスアゲハ
by mhidehide | 2010-03-02 19:38 |
<< 蝶友の散骨(3月6日撮影) ☆久しぶりの快晴☆(2月23日撮影) >>