「ほっ」と。キャンペーン

オオゴマダラ

 今朝、庭へ出ると木陰から白いものがヨロッと落ちてきた。足元に1頭のオオゴマダラ!
                                 ※画像をクリックすると拡大します。
f0083281_1041471.jpg

f0083281_1944134.jpg夜中の大雨で庭の窪みに水が溜まっていたが、この蝶も雨宿りをしていたものとみえる。私の近づく影に驚き、飛び立とうとしたのだろう。
雨にうたれ、すっかり弱っているようだ。側にしゃがみこんでも弱々しく翅を動かすだけである。そうっと翅をつまんで花の上に移した。
しばらくモデルになってもらった後、軒下の安全な場所へ再移動。やがて、雲間に青い空もみえてきた。30分ほどの後、蝶は元気にとびたっていった。
[PR]
# by mhidehide | 2006-03-22 10:56 |

リュウキュウミスジ

 梢から落ちた木の葉が・くるりくるりと舞い降りるように・・リュウキュウミスジが飛んできた・・・
                                  ※画像をクリックすると拡大します。
f0083281_1015897.jpg

f0083281_19312481.jpgお前は ちいさなバレリーナのように
クワズイモの緑の舞台に降り立った
背すじをピンと伸ばしたような
凛としたその姿
まるでトゥシューズを直す少女のよう
こんなに近づいても逃げないなんて・・
そう思ってよ~く見ると
・・かすかに動いている口吻
?ンッ・・とよくよくみれば
な~んだ! 鳥さん御用達のごちそうに夢中なだけでした。


                       
                                   
                             
[PR]
# by mhidehide | 2006-03-20 10:23 |

イルカンダ

 山間にある道路が拡張され、これまで見えなかった山への進入路が露になった。車で通り過ぎる度に中へ入ってみたいという誘惑に駆られていた私であったが、昨日ついに探検?開始!
                               ※画像をクリックすれば拡大します。
f0083281_11124664.jpg

f0083281_1929870.jpg車を脇にとめ、リュックを背にカメラ片手のいつもの姿(これは不審者と思われないためもある)
足を踏み入れると意外にも砂利が敷き詰められ、車の往来の形跡もある。しばらく歩いていると広場があり、放置された畑や農場跡らしきものの錆付いた門があった。
モンシロチョウやキチョウ、リュウキュウミスジが飛んでいる。コノマも3頭みかけた。
道沿いの沢でみかけた大きなイルカンダ!手持ちの図鑑では「マメ科蔓性植物、茎は結束用」となっているが、直径12cm以上はあろうと思われる茎は木のように固い。それが樹間を這い回り、シャンデリアのような花房をつけている奇観にしばし見とれていた。
[PR]
# by mhidehide | 2006-03-18 11:42 |