「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

朝の美人(撮影・11月16日)

f0083281_22484376.jpg
 
 美人といってもサボテン科の月下美人のことである。(笑)
この美しい花は、夜間に咲き、朝には萎びて垂れ下がっているのが普通である。
先端に蕾をつけた花柄は、はじめは垂れ下がっているが、蕾が十分に育つと水平に頭をもたげ開花を知らせる。鉢植えの場合は蕾が頭をもたげると室内に移して開花の様子をめでることが多い。
生憎、我が家のは庭に植えてあるので開花をしばらく楽しんだ後、花を室内の花器に生けなおして就寝まで楽しんでいる。
 ところが、今年は見るのも聞くのも初体験の珍事が起きた。この美人は14日から頭をもたげたのに、その日の夜には咲く気配がないまま15日を迎えた。15日の夜には確実に咲くと思って、カミさんと私は楽しみにしていたのに、その日はなんと他の用事に忙殺され、夕方までには二人とも月下美人のことをすっかり忘れてしまったのである。
翌日16日の早朝、私が(犬との)散歩から帰宅すると誰にも見られず、夜通し咲いていたはずの月下美人は、しおれること無く私を待っていてくれたのだ!unbelievable♪
時刻はすっかり夜が明け、朝の光がまぶしい7時50分ごろ。なんと大きな白い花びらが朝日に輝いているではないか♪ 朝の光のなかでも全くしおれることなく咲き続ける月下美人!急いで中へ入るとカメラを持ち出し、しばし、カミさんと共に月下美人のまえにたたずんでいた。実に嬉しいハプニングであった。(撮影を終えた15分後に花は萎みはじめた。)おまけに朝の美人をとっている間にシジミチョウまで現われ、実にラッキーな一日の始まりとなった。
                       ※ ↓ 月下美人
f0083281_22494011.jpg

f0083281_2250171.jpg

                       ※ ↓ カトレア
f0083281_22513789.jpg

                       ※ ↓ コスモス
f0083281_2253658.jpg

                       ※ ↓ アメリカンブルー
f0083281_22543568.jpg

                       ※ ↓ リュウキュウハギ
f0083281_22555345.jpg

                       ※ ↓ ヤマトシジミ
f0083281_22565330.jpg

f0083281_22572036.jpg

                       ※ ↓ ウラナミシジミ
f0083281_22594438.jpg

f0083281_22585015.jpg

f0083281_2301866.jpg

f0083281_23382587.jpg

[PR]
by mhidehide | 2012-11-17 23:01 |