「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜に舞う蝶たち(2月1日・撮影)

f0083281_18312716.jpg

 早いもので今日から2月!最高気温は19℃でイマイチながら、晴れて風もおだやかな蝶日和♪
地元でキャンプインした日ハムも気になるところだが迷った末に蝶を選択した。(笑)
先日と同じポイントへ向かう。車を走らせながら道路脇のインパチェンスやセンダングサに目をやれば、吸蜜しているリュウアサやジャコウは先日より多いようだ。しかも雲が少なく日差しが途切れる間も僅かとあって、蝶は活発に飛び回っている。
ポイントの桜では、リュウアサやジャコウ、アオバセセリなど先日と同じ顔ぶれだが、いずれも数頭以上が周辺の桜で常時吸蜜しているではないか!今日は楽勝かも?と 撮らぬカメラのコマ算用(ソンナのあるか!)けれども結果はイメージしたほどには撮れなかった。明るい空をバックにオートで撮っていたため、濃い色がつぶれ、花の合間をかろやかに飛んでいた蝶の雰囲気が半減してしまった。
                        ※ ↓ ジャコウアゲハ
f0083281_19113670.jpg

                        ※ ↓ リュウキュウアサギマダラ
f0083281_19122437.jpg

f0083281_19133100.jpg

f0083281_19142331.jpg

f0083281_19144918.jpg

                        ※ ↓ ジャコウアゲハ
f0083281_19155119.jpg

f0083281_19162118.jpg

※上記の他に見かけた蝶
アオスジアゲハ、ツマベニチョウ、ツマムラサキマダラ、テングチョウ、オキナワビロードセセリ、アオバセセリ。             
[PR]
by mhidehide | 2012-02-01 19:17 |