<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

上天気なれど・・・


f0083281_19224668.jpg

                                 ※カンヒザクラ↑ 
 今日は、やんばるでは最低気温20℃、最高気温23℃という暖かい一日。NETでみると、那覇で最高24℃、石垣市では25℃という夏のような一日である。さぞかし蝶が飛び交っているだろうと思いながらも生憎、昨夜から喉に痛みがあり、風邪をひいたような感じなので自宅でのんびりと過ごしていた。
午後3時半頃には喉の痛みもスッカリひいて気分爽快、空も依然として晴れ渡っている。
「図書館へ本を返してくる。」とカミさんに断って、本とともにカメラを抱え、そそくさと家をでると近くのフィールドへ向かった。(^^;、
山間にあるツマベニのポイントは既に陰になっており、一頭が飛び去っていくのをみかけただけで、リュアサが数頭とんでいるだけである。ツマベニは期待できそうにないので即、日当たりのよいフィールドへ移動した。
ところが、そこでもリュウアサとジャコウアゲハ、ヤマトシジミ、キチョウをみかけただけで他の蝶は見当たらない。気温も高く日差しも十分あり、歩いていると汗ばむほどなのに蝶が少ない。
20℃くらいでも蝶の群れる日があるのを思えば全く不可解である。天気がよいのに蝶が活動しないのは何故なのだろうか。(こんなことは冬季でなくとも偶におこることではあるが)
蝶はリュウアサしか撮れなかったが、つかの間の山道の散策を楽しんだ一日だった。
                                  ※フィールド↓
f0083281_19245151.jpg

f0083281_19261569.jpg

f0083281_19265787.jpg

                                  ※リュウキュウアサギマダラ↓
f0083281_1928383.jpg

f0083281_19291325.jpg

f0083281_19293915.jpg

[PR]
by mhidehide | 2010-01-20 19:30 |

リュウキュウアサギマダラ・他(1月11日・15日撮影)

f0083281_23103729.jpg
 
 ここ数日、全国的に寒波に見舞われ寒い日が続いている。やんばるもでも最高気温が13℃になった日もあり、昨年同様、2月より寒い1月になりそうな気がする。庭の梅も二、三輪ほど咲きはじめたばかりだし、桜は一部咲きまでもいかない。(今月末には桜祭りがあるというのに。)
それでも11日と15日は最高気温が20℃くらいまで上がり、蝶も飛んでいた。
11日は息子の一家が来たので、隣にある小公園で孫と遊んだ。孫の遊ぶ様子を撮りながら、近くに来たナガサキアゲハやジョウビタキ?を撮った。1月にナガサキアゲハ♀が撮れたのは初かもしれない。
15日は、曇り時々晴れ。晴れ間の日差しはかなり暖かく、気温も19℃くらいまで上がった。
近場のポイントへ出かけたが木陰の風は冷たく、やはり、蝶の数は少ない。前回、数頭あらわれたツマベニもこの日はついに現れてくれなかった。
途中でリュウアサを見かけた所へもどると、数頭がゆっくり飛翔していたが陽がかげると茂みに隠れてしまう。しばらくはリュウアサを追いかけていた。他の蝶は偶に通り過ぎるだけで、全く撮る機会もなかった。
                                            ※ウスキシロチョウ↓
f0083281_23113596.jpg

                                            ※ナガサキアゲハ♀↓
f0083281_23125649.jpg

                                            ※ジョウビタキ♂?↓
f0083281_23175921.jpg

                                            ※以下は15日撮影
f0083281_23193594.jpg

                                            ※メジロ↓
f0083281_23224753.jpg

                                            ※リュウキュウアサギマダラ↓
f0083281_23245298.jpg

f0083281_23253731.jpg

f0083281_23264479.jpg

f0083281_23271258.jpg

                                            ※シークワァーサー(ヒラミレモン)↓
f0083281_232912.jpg

※上記の他に見かけた蝶:ジャコウアゲハ、イシガケチョウ
  
                                                                                        
[PR]
by mhidehide | 2010-01-16 23:31 |

今年の初撮り(1月4日撮影)

f0083281_1616305.jpg
 
 ☆新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
ブログを更新して新年を迎える予定でしたが、元日、二日と天気に恵まれながら、何かとせわしさに紛れ、山へ行けず、焦ってしまいました。数名の方々からは既に新年のご挨拶もいただき、大晦日の掃除もせぬままの部屋にお客さまをお迎えした感じで恐縮です。(^^;、
 昨日は快晴で、最高気温も20℃まで上がったので、何はさておき近場のフィールド巡り!
車を10分ほど走らせツマベニのポイントへ向かう途中、リュウアサが飛び回っていた。ベニツツバナの群生に10数頭が飛びかっている。この日に見た蝶ではリュウアサが最も多く、次にツマベニが10頭ほど(数箇所での累計)他の蝶は二、三頭程度を見かけただけで、吸蜜よりも飛翔中や日向ぼっこをしている蝶が多く見受けられた。センダングサやインパチェンスなど吸蜜源は豊富ながら、日陰はひんやりしているので、日陰で休眠中の蝶はこもりっぱなしといったところかもしれない。
久しぶりの蝶に気分も高揚する。けれども、蝶も少ないときはお高くとまって容易には撮らせてくれない。
それでも、近づいてカメラにおさめる度に《撮ったゾ♪》と嬉しい気持ちがこみあげてきた。
f0083281_1617797.jpg

                                      ※リュウキュウアサギマダラ↓
f0083281_16193766.jpg

f0083281_16202453.jpg

f0083281_16211240.jpg

                                      ※キチョウ↓
f0083281_16224926.jpg

                                      ※ヤマトシジミ
f0083281_16242212.jpg

f0083281_16245891.jpg

                                      ※ジャコウアゲハ
f0083281_16255335.jpg

                                      ※ルリタテハ
f0083281_16271348.jpg

                                      ※ツマベニチョウ
f0083281_1628153.jpg

                                      ※ノアサガオ
f0083281_16284827.jpg

※上記の他に見かけた蝶
イシガケチョウ、ツマムラサキマダラ、シロオビアゲハ、ナガサキアゲハ♂、ナミエシロチョウ、ウラナミシロチョウ、アカタテハ、アオタテハモドキ、ムラサキシジミ。
[PR]
by mhidehide | 2010-01-05 16:31 |