「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蝶友遠方より来る(6月27~28日撮影)

 岐阜へ転勤になった蝶友のイニシャルDさんが久しぶりにみえたのでいつものメンバーで歓迎撮影会となった。けれども生憎の天気で26日に彼が来県した日は雨で、27日の予報も雨であった。
予報のハズレを期待しつつ迎えた27日早朝はうす曇ながら、やや明るい空模様である。Aさんに電話を入れると中部は雨がふっており、撮影は無理ということなので、その日はやんばるのポイントを回ることになった。Dさんはコノハとフタオが撮りたいということなので、まずはコノハのポイントへ。
トラップを持って、蒸し暑いミカン山の細道を登り、岩場へ向かう。途中で二、三頭のコノハが現れテリハリシーンを撮ることができた。この分だとコノハは楽勝のようだ♪
けれども、ポイントの岩場では、しばらく待っても現れないので、明るい広場にもどることにした。 
そこにもトラップをしかけてあったのだが、見ると新鮮な♀?がお食事中である。
コノハを撮り終え、移動の途中、怪しげなムードを漂わせて正体不明の蝶が飛んでいた!
リュウムラの混合型のようにも見えるが、蝶も落ち着き無く、止まっても二・三秒で移動したりで、なかなかシャッターチャンスがない。数分もそんな状態のまま、じらされっぱなしのうちに、やがて高く舞い上がり梢の彼方に姿をくらましてしまった。残ったのは証拠写真が1枚だけ。(AさんやTさんによればヤエヤマムラサキではないかということである。再会を期待したい☆)
その後、フタオのポイントでは満足のいく成果があった。単に撮るだけでは飽き足らず、お食事中のフタオの腹を草の葉でつついてみたり、指でさわってみたりして開翅をねらったのだがうまくいかなかった(^^;、
 翌28日は晴天☆フタオが丘では、ツバメが風を切って舞い踊る間をフタオも勢いよく飛翔していた。
真夏の炎天下で、気がつけば汗だくになっており、木陰で涼をとり、冷たいアイスで疲れをいやしながら蝶と戯れた。この日はラッキーなことに、UPで開翅のフタオも撮れた。
                                        ※コノハチョウ↓
f0083281_10325694.jpg

f0083281_1131935.jpg

f0083281_1135629.jpg

                                        ※アオタテハモドキ↓
f0083281_1142480.jpg

                                        ※ヤエヤマムラサキ?↓
f0083281_1151357.jpg

                                        ※フタオチョウ↓
f0083281_1155352.jpg

                                        ※スミナガシ↓
f0083281_117391.jpg

                                        ※テングチョウ(以下は28日)↓
f0083281_11822100.jpg

                                        ※ジャコウアゲハ↓
f0083281_1193597.jpg

                                        ※フタオチョウ↓
f0083281_1164361.jpg

f0083281_11103293.jpg

※上記の他に見た蝶
ウスイロコノマチョウ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ♂♀、ツマベニチョウ♀、クロマダラソテツシジミ、アマミウラナミシジミ、
リュウキュウミスジ、リュウキュウアサギマダラ、アサギマダラ?、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、ウラナミシロチョウ、
キチョウ、モンキチョウ、シロオビアゲハ、ベニモンアゲハ、ウスキシロチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、
[PR]
by mhidehide | 2009-06-29 11:10 |

久しぶりの手ごたえ☆(6月10日撮影)

f0083281_12553053.jpg

 コモンマダラやタイワンアサギマダラの迷蝶が出没するというポイントへTさんやAさんと出かけた。
Aさんは数日前に、既に両種とも撮影済みなので、《顧問》として参加してもらった(^^;、
Tさんは、Aさんが撮影したポイントを一回りしてから合流したのだが、そこでは迷蝶は見当たらなかったようだ。その日は迷チョウねらいで腰をすえてポ粘ることにした。道々、クロマダラソテツシジミが異常発生中。ソテツが食害にあっているのが目立つ。
これも迷蝶ながら、至る所でハエのように飛び回っているので、もはや、有り難味も薄れてしまっている。(笑)
一通り、散策してから、場所を移動し、食事をとることにした。Tさんだけ弁当を持参してなかったので、コンビ二へより、私とAさんは先に次のポイントへ着いた。
車から降りて、周囲を見回すとアサギマダラが吸蜜している。もしやと思って近づくと胴体が赤っぽい♪タイワンアサギマダラである!今年も会えた!☆Aさんと二人で余裕の撮影をし、Tさんに電話を入れる。
ところが、そのわずか数分後、Tさんが着くころには蝶さんは高く舞い上がり姿をくらましてしまったのである。
そのポイントには、彼らと合流する前に、私がトラップを仕掛けてあったので、3名でトラップを見回る。
フタオが一頭だけトラップで吸汁していた。接写でとるのは今年初である。慎重に近づき、喜びにひたりながら、シャッターを切った。
昼食後はフタオも相次いで出没し、余裕の撮り放題。
フタオを食傷気味(ナンと贅沢な!)なまでに撮り終えて後、コモンマダラを求めて最初のポイントへ戻り、夕方まで歩き回ったものの、それは果たせなかった。
けれども、滅多に見られないクロアゲハが撮れたので満足の一日であった。
                                  ※クロマダラソテツシジミ↓
f0083281_12593618.jpg

f0083281_1302480.jpg

                                  ※幼虫の食害にあったソテツ↓
f0083281_1305531.jpg

                                  ※ルリタテハ↓
f0083281_1335696.jpg

                                  ※ゲットウの花↓
f0083281_135677.jpg

                                  ※ツマムラサキマダラ♀↓
f0083281_136313.jpg

                                  ※タイワンアサギマダラ↓
f0083281_137254.jpg

f0083281_1382762.jpg

                                  ※フタオチョウ↓
f0083281_139129.jpg

f0083281_1395018.jpg

f0083281_13102350.jpg

f0083281_1323236.jpg

f0083281_13114344.jpg

                                  ※丘の上を旋回する軍用機↓
f0083281_1314226.jpg

                                  ※リュウキュウアサギマダラ↓
f0083281_13132216.jpg

                                  ※クロアゲハ♂↓
f0083281_13152087.jpg

f0083281_13154661.jpg

※上記の他に見かけた蝶
アマミウラナミシジミ、キチョウ、リュウキュウヒメジャノメ、イシガケチョウ、アオスジアゲハ、ナミエシロチョウ、
シロオビアゲハ、ツマグロヒョウモン、モンキアゲハ、
[PR]
by mhidehide | 2009-06-11 12:21 |

アジサイ園で

f0083281_1749796.jpg

 地元紙で《92歳の看板娘がいるアジサイ園》の記事が掲載されたのをみて、カミさんと二人で、そのアジサイ園へでかけた。
自宅から車で20分ほどの山中にある園は、自然の傾斜地に大小のアジサイが咲き誇っていた。
空梅雨気味のためか、花の勢いにイマイチの感はあったものの見渡す限りの花の園は一見の価値がある。
ソフトボールよりやや小さめのブルーのアジサイがことのほか多く、一帯に涼しげなムードが漂っていた。
アジサイのほかにも、色とりどりの花が咲いていたが、お目当ての看板娘?にはお目にかかれなかった。(^^;
ここでも蝶の数は少なく、シロオビアゲハ、ナガサキアゲハ♂、ツマベニチョウ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ、カバマダラなどがチラホラ飛び回っているだけであった。園内を散策中、割りと新鮮なカバマダラがモデルになってくれた。
f0083281_1750552.jpg

                                        ※メディニラ・マグニフィカ↓
f0083281_17513483.jpg

                                        ※カバマダラ↓
f0083281_17504461.jpg

f0083281_17521853.jpg

f0083281_1752427.jpg

f0083281_175353.jpg

                                        ※アメリカフヨウ↓
f0083281_17532885.jpg

[PR]
by mhidehide | 2009-06-03 17:53 |