「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シロオビアゲハの交尾ほか

 求愛中の蝶を見かけることは多いものの、交尾中の蝶には滅多にお目にかかれないものだ。
昨日の朝、庭を掃いていると、近くに静止していたシロオビが少し離れた場所へ移動した。昨夜からのお泊りとみえ、さほど慌てる様子もなく、ゆっくりと翅をひろげている。
わりと新鮮な蝶で、朝の光のなかでは一際、綺麗に見えた。
腰につけていたカメラをケースから取り出し、蝶に迫った。二、三度シャッターを切っても反応がない。どうやら休憩モードのようだ。しゃがみこんで今度はマクロで撮り、その場を離れた。
その後、箒を片付けるために裏庭へ向う途中、コダチヤハズカズラの刈り込みに蠢く黒いもの・・・よく見ると交尾中のシロオビである。『ラッキー♪』と心の中で歓声を上げ、蝶を刺激しないように近づき、数枚を接写した。(PCに取り込んでみると例の如く、ブレタリ、蝶の一部が切れていたりする(・・);、こんな具合なので数をこなしていても全く安心できない。)
続けて涼しげなブルーのウスキシロチョウが現れた。
その日の午後の外出中には、路肩のセンダングサで吸蜜しているナミエシロチョウも撮れた。
f0083281_12304770.jpg

f0083281_12312373.jpg

f0083281_12321610.jpg

f0083281_12332062.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-08-19 12:51 |

真っ赤な食卓

                            夏のひざしに きらきらゆれて
                  
                                    真っ赤に咲いたハイビスカスの
                            
                                               花へヒラリと白い蝶

                                蜜をもとめて花芯へもぐり
           
                                             しばし宴は夢のなか

f0083281_22303478.jpg

f0083281_22311263.jpg

f0083281_22315125.jpg

f0083281_22323262.jpg
 
f0083281_22332621.jpg
 
  
      
[PR]
by mhidehide | 2007-08-16 22:33

豪雨の後の蝶

 昨日の沖縄は、至るところで豪雨に見舞われた。友人の話によれば海も台風以上の荒れ模様であったようだ。那覇では24時間雨量としては421ミリという記録的な雨量で、私の住む名護でも300ミリ以上の雨量であった。
地元紙では、土砂崩れ、道路の決壊、河川の氾濫、浸水、車の水没等々、これまでに例を見ない被害状況を伝えていた。
雨は今日の昼過ぎになって小降りになり、2時ごろから止んできたのでワンコを連れ、いつものコースを散歩。川沿いの公園には豪雨から解放された蝶たちが普段より多く飛び交い、慌しく吸蜜していた。雨にやられたのではないかと気になっていたが、どうやら杞憂であったようだ。
ウスキ、ウラナミが最も目についた他、シロオビ、セセリ類、ウスイロコノマ、キチョウ、ツマグロ、イシガケ、ベニモン、アオスジ、ツマベニ、リュウキュウミスジなどが吸蜜していた。
ワンコ同伴ながら、道々シャッターを切りまくり、心はずませPCに取り込んだまではよかったが、まともに撮れているのは数枚であった(泣、、)
曇天なので、強制発光で撮ったのだが、どこか設定をドジっていたようである(><);
※写真は順に、オオハマボウ(ユウナ)、ツマムラサキマダラ、ベニモンアゲハ、アオスジアゲハ、ウスキシロチョウ
f0083281_2185420.jpg

f0083281_21111956.jpg

f0083281_21165954.jpg

f0083281_21191722.jpg

f0083281_2121719.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-08-12 21:30 |

雨の一日

 先島を吹き荒れた台風7号のせいか、ここ数日、天気が不安定である。
曇天で風が強く、時たま陽がさしたかと思えば、いきなり降り出す雨。強い陽差しが無い分にはしのぎやすい日中ではあったが、それでも涼しいというわけでもなく、日がな一日、温風がふきわたっているという状態であった。(^^)、、
少々、夏ばて気味かもしれない。しばらくは山へもご無沙汰しているので、天気が回復すれば出かけようと思っているが、それも数日後になりそうな空模様である。今日は、早朝、小雨の中を1時間ほど犬を連れて散策したほかは、ほとんど家で過ごした。
思いかえしてみても、何ということもない一日。食事のほかは、新聞や週刊誌を読み、時おりデジカメを持って庭へ出たり・・・現役のみなさんに少し悪いような気がしないでもなかった(^^)
f0083281_19484492.jpg

f0083281_19493075.jpg

f0083281_1949525.jpg

f0083281_19501199.jpg

f0083281_19503319.jpg

f0083281_19592699.jpg

f0083281_19515562.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-08-10 19:54 | その他