2006年 05月 26日 ( 1 )

ツマグロヒョウモン♂

   このごろ、庭で育ったと思われるツマグロヒョウモンをよく見かけるようになった。
f0083281_14495176.jpg
f0083281_14511094.jpg以前に鉢植えのパンジーにツマグロヒョウモンが卵を産みつけ、かなりの幼虫が育っていた。
そのまま育てることをカミさんと相談するつもりでいたのに私がうっかり、それをわすれているうちに、カミは無慈悲にも殺虫剤で虐殺してしまった。
『虫がたかってたから殺虫剤まいたょ・・蝶になるのはわかってたけど可哀想だけどサ・・・』と事後、少々遠慮がちにカミは宣うた。
事前に言えば私が反対するのをカミサマは見通していたからにほかならない(^^;
幸い、二鉢のうちの一つは別の場所に置いてあったので、それはそのままにしてもらった。
鉢から這い出し、庭のリュウキュウコスミレを食べ歩くのもいる。蛹化前になると場所を移動するので蛹の場所は不明だが二、三日と置かずにこの蝶が庭を飛びまわっており、気安くモデルになってくれたところを見ても、やはりわが家をホームにしているツマグロヒョウモンに違いない(^^)
[PR]
by mhidehide | 2006-05-26 15:18