ツマベニチョウほか

 今日のやんばるは天気予報を下回る気温で、最低気温20℃、最高気温22℃という涼しい一日であった。
寒がりやのカミさんなどは早朝、「今日は最高22℃までしかあがらないんだってョー冷え込むネ~」と真顔で言うのだ。「22℃くらいで冷え込むなんて言わないょ」と応えながら家を出て、ワンコと散歩へ出かけた。すると途中で出合った隣人の挨拶も「今日は冷えるね~」である。(^^:、、
私は本土の蝶仲間とNETを通じて繋がっているせいか寒さの感覚も多少《ウチナーンチュばなれ》しているのかもしれない(^^)
風があり、時々陽がさす曇り日なのだが、なんとなくツマベニに会いたくなり、近場のポイントへ出かけた。そこはベニツツバナが群生していて天気がよければ確実といっていいほどツマベニに会えるポイントである。自宅から車で10分ほどの、実に重宝な場所である。
イマイチの天気ながら、数頭のツマベニ♂が現れてくれた。ツマベニだけ撮って帰るつもりでいたのに、欲が出て更に他のポイントへ移動した。
しばらくすると、雨が降り出しそうな空模様になってきたので、アサギマダラのほか二、三の蝶を撮っただけで早々に引き上げた。
フラッシュ撮影が多くなり、イメージしていた写真が撮れなかったので晴れた日に再チャレンジということにしたい。

                               ※ベニツツバナの咲くツマベニのホーム
f0083281_23363356.jpg

                                ※ツマベニチョウ①
f0083281_23385790.jpg

                                ※ツマベニチョウ②
f0083281_23401382.jpg

                                ※ツマベニチョウ③
f0083281_23412454.jpg

                                ※ツマベニチョウ④
f0083281_04145.jpg

                                ※トックリキワタ
f0083281_23443265.jpg
 
                                ※アサギマダラ①
f0083281_23454395.jpg

                                ※アサギマダラ②
f0083281_23464296.jpg

                                ※アサギマダラ③
f0083281_23472363.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-11-12 23:50 |
<< カバマダラ交尾ほか 秋めくこの頃 >>