人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン/6月20日撮影

 この頃、ツマグロヒョウモンが連日のように庭をとびまわっている。
リュウキュウコスミレが芝生に混じって生えているので産卵のため、芝を這い回ることも多い。
さほど警戒する様子も無くモデルになってくれるのは庭で育った蝶さんなのかもしれない(^^)
タイワンレンギョウで吸蜜中、チョコマカと動き回るので、こちらはひたすらシャッターを切る。
10枚くらい撮ったのをP.C.に取り込み、順に比較しながら不要なものを削除する。
ピンボケや撮り損ないは後に残らないので、デジカメは誠に精神衛生にいい。けれども偶には10数枚も撮ったのを、全て削除する羽目になったりすることがあり、そんな時にはシッカリと無能さを思い知らされることもあるのだが・・・(^^;
吸蜜中、頭部が花に隠れ、翅が花のように開いた一瞬があった。さしずめ、ツマグロの花といったところだろうか☆
庭のすみでは暑さをものともせずに、真っ赤に咲いたヒギリの花が夏を謳歌している。
ツマグロヒョウモン/6月20日撮影_f0083281_18214234.jpg

ツマグロヒョウモン/6月20日撮影_f0083281_18223489.jpg

ツマグロヒョウモン/6月20日撮影_f0083281_18263918.jpg

ツマグロヒョウモン/6月20日撮影_f0083281_18271560.jpg

by mhidehide | 2007-06-21 18:27 |
<< ついに撮れたフタオチョウ! 梅雨の晴れ間 >>