蝶の宿/撮影6月10日~11日

 昨夕、外出から帰り、車を車庫入れしていると、車庫側の塀際から数頭の蝶が飛び出した。
すでにチェックインを済ませて休憩していたものとみえる。(^^;
車庫入れの後、飛び立ったあたりに戻ってみると、付近をフラフラ漂っていた蝶が、元の場所と思しき所へ再び静止した。蝶は3頭で、いずれもシロオビアゲハである。うち1頭はベニモン型であった。3頭が同じ場所へお泊りということは珍しいのでカメラに収めた。
 今日は、早朝から、かなりの蝶の来訪にあった♪どうやら、昨夕の3頭は、その前触れであったようだ。門柱の新聞受けに向う途中で、まずはアゲハが飛び立ち、その後ツマグロ、リュウキュウヒメ、ヤマト、アマミウラナミなどが次々に現れ、モデルになってくれた。カナヘビまでが首を長くして蝶の動きを追っていた。ちなみに見かけただけの蝶で撮れなかった方が圧倒的に多く、モンキアゲハ、ツマムラ、ウスイロコノマ、タイワンクロボシ、アオスジアゲハ、オオゴマダラ、キチョウ、クロセセリ、リュウキュウアサギマダラなどである。
これから、盛夏に向けて、庭は蝶のお客さんで賑わう。願わくば、フタオチョウなどが来てくれると有難いのだが・・・(^^;
f0083281_231529100.jpg

f0083281_23161177.jpg

f0083281_2317197.jpg

f0083281_23181140.jpg

f0083281_23223241.jpg

f0083281_23242946.jpg

f0083281_2325554.jpg

f0083281_2327122.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-06-11 23:14 |
<< 梅雨の晴れ間 梅雨に咲く花/6月6日撮影 >>