「ほっ」と。キャンペーン

暑い一日

 朝の天気予報では、やんばるの日中の最高気温29℃、石垣市では30℃ということであったが夫々、1℃ほど低めであったようである。
それにしても一気に数度もあがると暑くてたまらない。虫にさされないように長袖を着けているので一層、暑苦しく汗だくの散策となった。
イジュの花がいたるところに咲いている。山道をあるいていると、湿った地表で吸水しているアオタテハモドキやイシガケチョウが足元から飛び立った。UPで撮るために屈みこみ、シャッターを切ろうとした途端、ヒョイと移動する(^^;
それを二、三度と繰り返すうちに、頭上からの太陽と照り返しの熱とで、汗びっしょり。
どうにか撮り終え、木陰で私も吸水した(^^;、、路傍には真っ赤なヒギリが咲いていた。
モンシロの吸蜜を撮った後、ツマベニのポイントへ移動したが、ベニツツバナはまだ蕾のままだ。近くを飛翔している1頭を見かけただけで撮れずに終った。2時間ほどの散策だが暑さでぐったりとなってしまった。
帰宅後、何気なく庭の百合をみるとオキナワマメコガネ?が花粉にしがみついていた。
※オオゴマダラの交尾は21日に知人宅の庭で撮ったもの。
f0083281_234948.jpg

f0083281_2344815.jpg

f0083281_2354765.jpg

f0083281_2362861.jpg

f0083281_2371164.jpg

f0083281_2374720.jpg

f0083281_2383296.jpg

f0083281_2392442.jpg

f0083281_23101399.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-05-24 23:10 |
<< アオメアブとリュウキュウハグロトンボ 伊江島で会えたモンキチョウ☆5... >>