「ほっ」と。キャンペーン

あわや迷蝶騒動

 一昨日、PCに向っていると窓のカーテンに黒っぽい蝶の影。
目を凝らして見れば、大型のシジミチョウのような風体で、翅裏は鮮やかなグリーンに白い模様の蝶だ。『すわ迷蝶!』と思った途端、動悸が高まり、窓も閉じたままなのに、すっかり焦ってしまった。デジカメの調子が悪く、液晶画面の像が霞んでいる上に逆光なので尚更、勝手がわからない。
何度かシャッターを切るうちに、蝶は窓のサッシと戸道のレールの間にもぐりこんでしまった。
細い筆で隙間からの救出作戦を試みたが、蝶は益々潜り込んでしまう。
しかたがないので、外へ出て、サッシ戸をはずすことにした。蝶を傷つけないように戸をはずした途端、蝶は跳ねるように室内に飛び込んでいった。
その後、大掃除を兼ねて部屋中を探し回ったが見つからない。気懸かりながら、そのうちに現れることを期待して捜索を断念した(^^;
Fieldさんにメールで照会した結果、蝶はイワカワシジミと判明。
染料等に使うため、庭のクチナシの実を室内に置いているが、恐らくそのなかに幼虫が紛れ込んでいたのかもしれない。クチナシの実には幼虫が棲んでいたと思われる穴が幾つか見受けられた。それにしても、慌ててブログにUPしなくて良かった。去年に続き、又しても迷蝶騒動をおこすところだった。(^^;、
イワカワは何度も見てきたが、これほど鮮やかなグリーンは初めてだ。もう一度、明るい日のもとで撮りたいものだ。
f0083281_14415120.jpg

f0083281_14422035.jpg

f0083281_1443582.jpg

[PR]
by mhidehide | 2007-02-19 14:43 |
<< 風の強い一日/2月23日撮影 ルリタテハなど >>