キチョウ&タイワンキチョウ?

♪ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ♪ 
お馴染みの童謡で私がイメージするのは、このキチョウだ☆
ヒラヒラと可愛げに舞う姿は、あどけない幼子のようで、微笑ましく、心がなごむ。
元気な幼子同様、じっとしていることが少なく、せわしげにとびまわっていることが多い。
近づくとヒラリと飛び立ち、そこいらを目まぐるしく飛び回った後、たいして離れてない場所へ移動する。遠くに逃げることはないが、一定の距離を保って、なかなか人を寄せつけない。
それでも、ねばって追っかけを繰り返すうちに、吸蜜や休憩中、側で撮らせてくれる。
キチョウは庭で普通に見られるが、タイワンキチョウ?は今春、偶々、山で見かけたものである。
f0083281_1031105.jpg

f0083281_1031332.jpg

[PR]
by mhidehide | 2006-10-18 21:28 |
<< テングチョウ フサナリツルナスビ >>