ジャコウアゲハ♂

f0083281_1165229.jpg

f0083281_122460.jpg黒の礼服をスッキリ着こなしたようなジャコウアゲハ。風に吹かれてモタツキ気味に飛翔している姿は、決してスマートとは言えないが、こうしてみると、なかなかダンディ☆1月の桜の時季に第一羽化のピークを迎え、周年見られる馴染みの蝶さんなので、気の置けない知人のようだ。
幼虫はジャコウのにおいのする分泌物を出すという記事をnetで読んだことがある。ジャコウとはどんな匂いなのか知らないが、香水に使われるのだから心地よい匂いに違いない。できれば、成虫の蝶さんがジャコウの匂いを振りまきながら飛んでいて欲しかった。
幼虫は嫌いではないが、芋虫に鼻を近づけ、うっとり匂いをかぐなんてことはイマイチ気乗りがしないから。
[PR]
by mhidehide | 2006-10-12 12:03 |
<< クロボシセセリ ツルボ >>