ベニモンアゲハ

ベニモンアゲハもこれまで庭で見かけたことがなかったが2頭が相次いで来訪してくれた。
f0083281_10314215.jpg
f0083281_103334.jpgPCに向いながらも、蝶の影が庭をよぎれば目ざとく視線が捕らえる。目の焦点はPC画面にあわせつつ、視界にうつる蝶の動きに、つい反応してしまう。一瞥するとシロオビアゲハのベニモン型のようなので即、画面に戻った。しかしベニモンの印象がなんとはなしに気にかかる。どこがどうということを考える間もなく、カメラを手に衝動的に庭へでてみるとベニモンアゲハであった。
小さめな個体で片翅が傷んでいるが色は明るく、毒々しい感じが無い。胴体の紅色も、いつもなら引いてしまうところであるが、さほど気にならない。
ベニモンアゲハを庭で見るのが初なので、そのために印象が違うのかと思ったが、撮影中に現れた他のベニモンは色がどぎつく、爽やかさに欠けるので、個体差によるものと思われる。
小さい画像の方がピントがあっているが、顔がみえず物足りないのでピン甘のを大きくした。
[PR]
by mhidehide | 2006-07-29 11:15 |
<< フウリンブッソウゲ ナガサキアゲハ♂ >>