「ほっ」と。キャンペーン

ナガサキアゲハ♂

数日前のブログでナガサキアゲハ♂にケチをつけたのをお詫びして訂正♂もイケてます☆
f0083281_1123258.jpg
f0083281_11243883.jpgこれまでナガサキアゲハ♂はじっくり見たことが無く、素通りを見かけるばかりで、まともに撮れたことが無かった。そのため私の方で、かなり誤解していたようである。(^^;
「黒っぽい一張羅(他の蝶でも一張羅に変りはないが)で忙しげに飛び歩く愛想なし」のような印象をもっていたのだが、昨日あったのは翅に多少の傷はあるものの、4~5分もつきあってくれたので開閉翅ともに撮ることができた。表の黒っぽい色は光の加減で青く輝くので、まじかで見ると美しい。裏翅は赤紋もあり、なかなかシャレた色合いで、すっかり気に入ってしまった。
願わくば、たまにはこうしてゆっくりと姿をみせてほしいものである。
この蝶、意外と蝶界では高倉健のような存在で、渋みのあるスターだったり?・・・それにしても一瞬で印象が変わるなんて我ながら現金なものである。
[PR]
by mhidehide | 2006-07-27 12:03 |
<< ベニモンアゲハ リュウキュウアサギマダラ >>