「ほっ」と。キャンペーン

リュウキュウアサギマダラ

庭でみかけるのは稀な蝶。早朝ゆっくり飛んでいたので昨夜からのお客かもしれない☆
f0083281_9181454.jpg
f0083281_9194199.jpg私が好んで行くポイントでは、この蝶は8月以降に多いような気がする。道路脇のセンダングサで吸蜜しているのをよく見かける。フワフワゆっくりとした飛翔で、さほど人影に警戒しない。
以前は、華やかなアサギマダラの方により、夢中になっていたが、今では、この蝶もアサギマダラ同様、美しいと感じるようになってきた。
接写も嫌がらずに、二、三度場所を移動しただけで、良いモデルになってくれたので、アングルをかえて、満足のいくまで撮ることができた。けれども、PCに取り込んでみると、ピンボケが多く辛うじて使えるのはこの2枚だけという有様である。PCのために老眼がすすんだのかもしれない。庭へでても、後の祭りで蝶の姿は、既に消えていた。
[PR]
by mhidehide | 2006-07-25 09:46 |
<< ナガサキアゲハ♂ ウスキシロチョウ(無紋型♀?) >>