ウスキシロチョウ(無紋型♀?)

三たびウスキシロチョウ!今度はステージを華やかなヒャクニチソウに移してのご登場☆
f0083281_10461147.jpg
f0083281_1047143.jpg銀紋型♀は♂より一回り大きかったのに、無紋方型♀は♂並の大きさである。
もっとも、同定が正しければの話ではあるが。図鑑を参照しても、なにしろ開翅がみられないので自信がない。裏翅の模様はないが、透けて見える表翅の模様からして♂ではないので♀と同定した次第である(^^;※どなたかが又、保証していただければ嬉しいです☆
♂にくらべると涼しげな色もイマイチで裏翅は白とも黄ともつかない中途半端な感じがする。
開翅の様子が見たいのだが吸蜜中は閉じたままである。吸蜜中、表の模様が透けて見える瞬間と裏だけの色がみえる瞬間をねらって撮ってみた。
[PR]
by mhidehide | 2006-07-23 11:17 |
<< リュウキュウアサギマダラ 再びウスキシロチョウ >>