「ほっ」と。キャンペーン

ウスキシロチョウ♂♀

ここ数日、台風4号の名残りの風が吹きまくり、蝶たちも風にあおられながら飛んでいる。
f0083281_1612067.jpg
f0083281_16134220.jpg強風範囲がかなり広いと言われた台風4号の影響で、ここ数日、風の強い日が続いている。
わが家は木が多いので、台風後は潮風でいたんだ木の葉が庭中に散乱し、毎朝竹箒で掃いても夕方には朝と同様に散り積もっている。
通常は、20分ほどで掃除を終えるのだが、台風後の数日は落葉が多いため、1時間ほどもかかる。陽が高く上がらぬうちに、急いで庭の掃除を終え、水遣りをしているとウスキシロチョウが風にあおられてやってきた。はじめに♀、翅が擦れている。このチョウは吸蜜の間が短く2~3秒ほどでチョコマカ移動するので、撮るのに一苦労である。風も強く、花が揺れるのでピント合わせも難しい。20枚ほど撮った中でどうにか見られるのが2枚ほど。
しばらくして綺麗な翅の♂、こちらは、水遣りで濡れた地面での吸水と花での吸蜜が4枚ほど撮れた。
[PR]
by mhidehide | 2006-07-15 16:50 |
<< シロオビアゲハ ハナチョウジ >>