迷蝶でしょうか?

     ☆去る6月16日に庭で撮った蝶です。どなたか名前をおしえてください☆
f0083281_9322265.jpg
f0083281_9332565.jpgたしか15日にも見かけたのだが、そのときは近づくとすぐに逃げられた。
リュウキュウアサギにしては黒っぽいとは思ったものの、それほど気にとめていたわけでもない。翌16日、再び同じ場所に現れたので、ゆっくり近づいてみると、あまりみかけない蝶である。タイワンアサギの個体差のある奴ぐらいだろうと思いながら、慎重にシャッターを切った。
3枚撮ったところで、逃げられてしまったが、それは撮影中『もしかして迷蝶?』と思った途端に焦ってしまい、マクロで撮ろうかスーパーマクロで撮ろうかと蝶を目前にしてカメラをチョコマカいじったためである。それまでは、落ち着いてモデルになっていたのに私の余計な動きで逃げられてしまったようだ。
手持ち図鑑では同定できないので、ブログを見ていただいた方で、ご存知の方は、どうか名前をおしえてください。
[PR]
by mhidehide | 2006-06-30 09:56 |
<< アリアケカズラ ヒギリ >>