オキナワハンミョウ

このごろ毎日のように庭でハンミョウを見かける。多いときには数匹もタムロしている。
f0083281_12302258.jpg

f0083281_13162798.jpg自宅は郊外にあり、周辺は山や川や海に囲まれた環境なので、天気がよければ蝶や小鳥がみられる。
雑木に囲まれた庭なので自然に近い状態といえるかもしれない。
ハンミョウが居ついているのは、ここで食べ物でも得られるからなのだろうか。
玄関や車庫の周辺でよくみかける。
ハンミョウはせいぜい1~2mほどの距離を飛んで移動するので、根気良く追っていくと、そのうち根負けして?近づくのを許してくれる。
カメラを近づけ、一度シャッターを切ってしまうとその後は何故か逃げ出さない。まるで、それ以上の危険がないのがわかったかのように(^^)
逃げている途中、アリなどの動くものを見つけると、一瞬、逃げるの止め、それを捕らえようと夢中になり、間をおいてから思い出したように慌てて逃げるしぐさには笑ってしまう。
交尾のペアに近づくと、もがいて逃げようとするたびにバランスを崩し、つながったまま何度もこけていた。
[PR]
by mhidehide | 2006-06-06 13:08 |
<< ムラサキヤハズカズラ イシガケチョウ >>