アオタテハモドキ♀

なかなか会えなかった蝶・・それは私がホームを知らなかっただけで、訪ねてみれば即OK♪
f0083281_1111787.jpg
f0083281_1115178.jpgアオタテハモドキはたまにみかけることはあっても撮るチャンスに恵まれず、去年Bさんに同行して撮ったのが初めて(生憎ピンボケ)である。その後も、なかなかチャンスに恵まれなかった。
それは、このチョウが稀少というわけではなく、単に生息地を訪ねなかっただけのことであった。私がチョウを求めて散策するのは、ほとんど山なので、海岸近くの開けた草地や畑を縄張りにするこのチョウに会う機会が少なかったということである。
ここ数日、海岸近くを所用で訪ねる機会が重なり、ついでに、そのあたりを散策すると毎回、このチョウに会えたので、それを実感した次第。
青い綺麗な翅の♂も、みかけたが、やたら移動しまくるので、なかなか近づけない。
この♀を撮った後、苦労のすえ♂の開翅場面に接近できた。
『コレは100%傑作☆自信アリマスッ!』とほくそ笑み、胸をときめかせてシャッターを切るのと同時に無情にも逃げられてしまった(^^;
[PR]
by mhidehide | 2006-05-18 11:42 |
<< アオタテハモドキ♂ トンボの共食い >>