トンボの共食い

交尾トンボが目の前にとまった・・・と思ってよく見る・とナント・共食いをしていました!
f0083281_18432571.jpg
f0083281_1844145.jpg所要で出かけた帰り、場所が草地のすぐ側であったので少し散策して帰ることにした。カメラを手に繁みの中へ。午後4時をまわっているのに、30℃ちかい暑さだ。カラスアゲハやアオスジアゲハが頭上高く飛んでいくのをみかけたがモデルになってくれそうなチョウには会えず、あまりの暑さに引き返すことにした。すると目の前をよぎるトンボの影。もつれるような飛び方に、一瞬交尾かと思い、とまったところを見ると、なんとハラボソトンボ?が他のトンボを捕食している!
頭部あたりに咬み付いたまま、引き回していたのだ。
たいして大きさも変らない相手を、どんな風に襲ったのだろう。
咬み付いている部分のUPをねらってカメラを向けた途端、逃げられてしまった。
さすがに重いためか2~3mほど離れた梢に移動しただけである。

※小さい画像はアオメアブの交尾です。
[PR]
by mhidehide | 2006-05-16 19:11 |
<< アオタテハモドキ♀ ためいきと愚痴 >>