人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ためいきと愚痴

愚痴ってみたって始まらない・・わかってても愚痴やため息にとらわれることが世の中多すぎ!
ためいきと愚痴_f0083281_12515114.jpg
ためいきと愚痴_f0083281_12523655.jpg最高の知性と力をもって地球に君臨してるのが人類ということになるのかなぁ
人類以外の種が人類の上に立つって もうありえないのかなぁ
自然に恵まれ 豊かな生命の絶妙な連鎖のなかで突出した人類という種
しかし この人類って 同種の仲間さえ無残に殺しあう比類なき野蛮な種だよなぁ

ああ もし 人類がいま その気になれば
全人類と豊かな生を分かちあえる十分な手立てができるんだよなぁ
一部の人類が飽食のあげく 廃棄する食料はあるというのに
豊作を嘆き ブルで畑に鋤きこまれるキャベツはあるというのに
飢えた人類のもとに それは 届けられることもない 
なんてこった!ひどすぎる話だよ

地球を丸ごと見ることができたら
災害に脅え 飢えや病に苦しみ 荒野の冷たい寝床で絶望のうちに死んでゆく人類が圧倒的多数なんだって!? 
「先進国」の人類の内実だって、メッキでごまかしたひどいもんだけど
でも絶望的なまでの衣食住の不安は無いよね
それなりの教育や文化や芸術を享受できる方が多数派だから
世界で圧倒的多数の人類が今
まさに いま この瞬間にも
苦しんでることなんか気になることもないんだよね
・・・なんとか ならない?


※画像は、ウスバキトンボとベニトンボに似てますが同定に自信がありません。どなたか教えてください。
by mhidehide | 2006-05-14 13:32 | その他
<< トンボの共食い コント『チチ ヤ ンカシカラ・... >>