「ほっ」と。キャンペーン

本命は撮れずとも・・・(3月30日撮影)

f0083281_22223331.jpg

 Tさんとフタオ、イワカワ等狙いで前回のポイントへ。
天候は午後から回復の予報であり、Tさんは前回のリベンジを兼ねているので?かなり気合が入っているようだ。(笑)。ポイントへ着き、まずは周辺の木にトラップを仕掛けた。この齢になれば物忘れが日々ひどくなるような印象なので、とりあえずはトラップを仕掛けたところを二人で一巡し、チェックしながら普通種の撮影に。この時期は羽化まもない綺麗な蝶が多いので、それだけでも十分楽しめる。午前中は、明るい曇り空であったが蝶影は薄い。しばらくするとフタオが1頭飛んできた。
しかし、なかなかトラップには来ず、梢でテリハリばかり。証拠写真を撮った後、また、ポイント周辺を一巡する。草むらのそこここから蝶が飛び立つ!新鮮なルリタテハやアカタテハがいずれも数頭あらわれた。ふたりとも夢中になってとりまくった。昼ちかくになってもフタオの数は増えない。木陰で早めの弁当をひろげ、食後また撮影を再開。トラップをそのままにして近くの他のポイントへ出かけることにした。そこではフタオは3頭ほど現われたがトラップに降りてくることは無く、イワカワも1頭もみえなかった。午後は元のポイントへ戻り、その後また他のポイントへ戻ったりしながら粘ったものの、結局は普通種のみの撮影で終わった。
                              ※ ↓フタオチョウ
f0083281_2334337.jpg

                              ※ ↓ ルリタテハ
f0083281_23135893.jpg

f0083281_23143756.jpg

f0083281_2315598.jpg

                              ※ ↓ リュウキュウミスジ
f0083281_23182455.jpg

                              ※ ↓ アカタテハ
f0083281_23192635.jpg

f0083281_23195817.jpg

f0083281_23211647.jpg

                              ※ ↓ ナミエシロチョウ♂
f0083281_2322572.jpg

f0083281_23224285.jpg

                              ※ ↓ ヤマタカマイマイ
f0083281_23361740.jpg

※上記の他にみかけた蝶
ジャコウアゲハ、シロオビアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、キチョウ、モンシロチョウ、
ツマベニチョウ、アサギマダラ、テングチョウ、イシガケチョウ、リュウキュウヒメジャノメ、イチモンジセセリ、クロボシセセリ。
[PR]
by mhidehide | 2013-03-30 23:25 |
<< 梅雨の晴れ間に(撮影・5月31日) 撮ったり♪待望のフタオ1化(撮... >>