夏日なのに・・・(12月15日・撮影)

f0083281_2110563.jpg
 
 昨日の天気予報では、今日の最低気温22℃、最高気温25℃の夏日ということだったので≪これなら生き残っている全ての蝶が活動し、大賑わいのお祭りになるのでは?♪≫と楽しみにしていた。
ところが早朝の散歩で見る空は朝焼けで赤く輝いている。朝焼けは雨と言われているので一抹の不安はあったものの気温も高いし、何とかなるだろうとタカをくくっていた。
気温自体は予報通りの夏日となったものの、天気はいまいちでパッとしない。一番の曲者は風である。昼過ぎの最も高い時間帯でも風のため、暑さは感じられず前回同様なしのぎやすい体感。
風に煽られるのを嫌っているのか、ほとんどの蝶はあらわれることもなく、やたらに時間だけがすぎてゆく。ただ一人?10頭ほどのリュウキュウアサギマダラがそこここを飛翔していた。
早いうちにと思って、コノハチョウのポイントへ移動したが、2:30頃なのにすでに山蔭になっていたので慌てて元の場所へ急いだ。
結局、撮影できた蝶は、リュウキュウミスジ、リュウキュウアサギマダラ、ジャコウアゲハのみ。(泣)
せっかくの夏日は全くの期待外れに終わってしまった。・・・
                          ※ ↓ リュウキュウミスジ
f0083281_21144714.jpg

f0083281_21203757.jpg

                          ※ ↓ リュウキュウアサギマダラ
f0083281_21212813.jpg

f0083281_2122691.jpg

                          ※ ↓ ジャコウアゲハ
f0083281_21225790.jpg

f0083281_21233638.jpg

f0083281_21241999.jpg

※上記の他に見かけた蝶
 ツマベニチョウ、キチョウ、イシガケチョウ、ウスキシロチョウ、ヤマトシジミ、ルリタテハ、
 アカタテハ。
                           
[PR]
by mhidehide | 2012-12-15 21:17 |
<< 御用納め?(12月29日・撮影) 陽だまりの蝶(12月13日撮影) >>