「ほっ」と。キャンペーン

ウスイロコノマチョウ?

    ただひたすらに、傷んだパイナップルの果汁を吸っている。
                                  ※画像をクリックすると拡大します。
f0083281_11214430.jpg
f0083281_11231815.jpg傷んだ果物などを庭の木陰に放っておくと、蝶が寄って来ることがある。
芯が傷んで食べられないパイナップルを、をとといから庭に放っておいた。
今朝、様子をみると、パイナップルに枯葉が刺さっているような影。確かめるまでもなく蝶だと確信し、急いでカメラを構えて近づいた。
ゆっくりとしゃがみこんでまずは1枚。次に、やや近づいてもう1枚。あとは、ひたすら接写。蝶は、まるっきり警戒なしで、お食事に夢中。ときおり、わずかに口吻を動かすだけだ。好きなだけ撮り終え、私が立ち去った後まで食事を続けていた。

※ウスイロコノマだと思いますが自信なし(^^; 小さい画像のほうも曖昧なので、どなたか教えていただければ幸いです。
[PR]
by mhidehide | 2006-04-14 11:46 |
<< グラジオラス オオシロモンセセリ >>