「ほっ」と。キャンペーン

オオシロモンセセリ

 蝶の写真を撮るようになった昨年の夏、この蝶が、しばしば庭に来た。
                                  ※画像をクリックすると拡大します。
f0083281_95507.jpg
f0083281_956367.jpg大型蝶にしか目のいかない当時の私にとって、小型のセセリチョウやシジミチョウは十把ひとからげの存在で、個別の名前など、ほとんど知らなかった。そのときも「あ・セセリチョウか」という程度の関心しかなく「一応、撮っといて名前を調べてみよう」とカメラを構えたのである。☆はじめて撮ったセセリチョウ。
蝶仲間のH.P.などで、じっくり小型蝶を見るうちに、私にもその良さがわかるようになり、改めてこの蝶を撮りたいと思うようになった。
ところが、その後はシャッターチャンスに恵まれない。見かけることはあっても一瞬で通り過ぎてしまうことが多く、希少種ともいえる存在になってしまった。
ビギナーズラックで、ビギナーの私のモデルになってくれたオオシロさん・・・気になる蝶である。
(沖縄に『オオシロ』姓があります。漢字では『大城』)
[PR]
by mhidehide | 2006-04-12 10:12 |
<< ウスイロコノマチョウ? 声の記憶 >>