一抹の不安

f0083281_22839100.jpg
 
 10a.mごろ.P.C.に取り込んだ写真を整理しているとYさんからのメールが届いた。なんとネットマンがオキカラのポイントに現われたというのだ。オキカラは採集が禁止されているわけでも無いのだがこのポイントにネットマンが現れたということにはかなりのショックを受けた。
シーズン中であれば、そこでは必ずオキカラに会えるという貴重なポイントである。聖域ともいうべきポイントが採集者の知るところになれば果たして乱獲の危機に結びつかないでいられるのだろうか。そんな不安にかられながら、とりあえず、急ぎ現場に直行した。ところが私が着いたときにはネットマンの姿は無かった。Tさんの話によればネットマンはTさんと会って、しばらく話をしたあと蝶を採集することなく立ち去ったという。撮影者がカメラを向けている蝶にさえ網を振り回すネットマンがいるという話も聞くが、それにくらべれば撮影者に気兼ねをして立ち去るというのは極めて良心的といえるかもしれない。けれども、オキカラが飛び回っているのを知ったネットマンから情報が広まっていくのは時間の問題ではないだろうか。これからは、このポイントへの出入りも慎重にしていかねばと思った次第である。
午後からは他の予定があったので、しばらくの間、撮影をしてTさんと別れた。
                     ※ ↓ オキナワカラスアゲハ
f0083281_2294064.jpg

f0083281_22102855.jpg

f0083281_22105938.jpg

                     ※ ↓ クロセセリ
f0083281_22115878.jpg

                     ※ ↓ モンシロチョウ
f0083281_2221415.jpg

                     ※ ↓ アサギマダラ
f0083281_22123056.jpg

f0083281_22172896.jpg

※上記の他に見かけた蝶
ジャコウアゲハ、シロオビアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、ウスキシロチョウ、キチョウ、アマミウラナミシジミ、リュウキュウアサギマダラ、ウスイロコノマチョウ、リュウキュウミスジ
、イシガケチョウ、リュウキュウヒメジャノメ。         
[PR]
by mhidehide | 2012-03-05 22:14 |
<< 日照不足の昨今(撮影3月13日) 春到来☆撮影3月3日 >>