謹賀新年(2012年1月3日撮影)

f0083281_21564151.jpg
 
 年始まわりの団欒の折に、姪の婿殿から「叔父さんのブログ、時々みてるけど最近、更新の間が長いょね。モチベーションが下がったんじゃない?」と言われてしまった。(汗)、
言われてみればいとも自然に?更新が月・1~2回という現状になっている!考えてみると、大方の沖縄の蝶を撮ってしまったということもあるが下手の横好きで、若いころからのコーラス仲間との例会やウォーキングに加えて、最近は水彩画や英会話などのサークルにも入ってしまったため、月に11日は定例の日程が入っており残りの20日で家事・雑事、蝶の撮影、釣りetc.と課題が山積する多忙な生活になってしまったことが大きな理由だと思われる。
面白そうなことには即、首を突っ込み熱中してしまう性質なので、手に余る仕事を抱え込んでしまったといったところかもしれない。
しかし、今となっては、どれも捨て難く楽しい活動である。この条件で頑張る(楽しむ)しかない。
今日は年末からの大掃除や大晦日・元日・二日という連日の慌ただしい日程から解放された休息日となったのを幸い、近場のフィールドへ出かけた。
最高気温18℃。曇天という悪条件ながら、さほど風は無く時折、日差しもある。フィールドへ着くと、期待どおりにリュウキュウアサギマダラが大挙して迎えてくれた。
20分から30分ほどの間をおいて雲間からあたたかい光が周囲を照らすと木々や茂みの奥からワラワラとリュウアサの群れが湧きだすように現われる。
しばらくするとジャコウアゲハやツマベニチョウ、オオゴマダラなど他の蝶もチラホラ出てきた。陰ればリュウアサの群れの半分ほどを残して他の蝶は姿を消してしまう。ツマベニなどは翅の擦れた個体は惜しげもなく?姿をみせてくれるものの新鮮な個体は近づくとすぐに逃げられてしまった。
f0083281_21571216.jpg

                           ※↓ リュウキュウアサギマダラ
f0083281_2158569.jpg

f0083281_21592686.jpg

f0083281_2202627.jpg

                           ※↓ アサギマダラ
f0083281_2213970.jpg

f0083281_22239.jpg

                           ※↓ ツマムラサキマダラ 
f0083281_2225730.jpg

                           ※↓ ツマベニチョウ
f0083281_2243021.jpg

f0083281_225445.jpg

f0083281_225285.jpg

                           ※↓ ジャコウアゲハ
f0083281_2262196.jpg

f0083281_2264795.jpg

※上記の他に見かけた蝶
シロオビアゲハ、ウスキシロチョウ、キチョウ、ナミエシロチョウ、ウラナミシジミ、モンシロチョウ、オオゴマダラ、アカタテハ、リュウキュウミスジ、イシガケチョウ。
[PR]
by mhidehide | 2012-01-03 22:06 |
<< 久しぶりの晴天(1月18日撮影) 師走の蝶(12月27日~28日撮影) >>