「ほっ」と。キャンペーン

イシガケチョウ

    ユカタの柄にでもしたいような、涼しげなデザインのかわいいイシガケチョウ♪
f0083281_22413698.jpg
f0083281_2242437.jpgすばやい動きのタテハチョウのなかで、イシガケチョウは比較的ゆっくり飛ぶので見失うことは少ない。
数も多く、周年みられる可愛い蝶である。
食草はガジュマル、イヌビワ、オオイタビなどクワ科の植物らしい。わが家の塀にもオオイタビを這わせてあるので、この蝶がとまっているのをみかけることがある。
 去年の夏の白昼夢のような思い出。
山道沿いにせんだん草の花畑。かげろうが燃え立つような暑い陽射しのなかで、白い花々も心もち、首をたれるように咲いていた。
あたりを見渡せば、なんと10数頭ものイシガケチョウ。花にしがみつく様に吸蜜している。
飛びたつものは1頭もなく、翅をひろげ、体を微風に揺らせながら、ただただ蜜を吸っている。
蜜で腹もふくれ、飛びたとうにも暑くてうっとうしいといわんばかりに・・・。
私も暑さを忘れて歩き回っていたことに気づき、木陰で一休みした。
[PR]
by mhidehide | 2006-04-07 23:22 |
<< 新沿岸案での合意 ハナグモ >>