三寒四温(3月9日・撮影)

f0083281_2215924.jpg

 春先の不安定な天気が続いている。数日のあたたかい日和に体がなじんだころ不意に冬の寒さに襲われ震えあがる。
この日はオキナワカラスの交尾や新鮮なスミナガシを期待してTさんやAさんらと同行した。
ところが晴天の青空になるかと思われた早朝の日差しは9時ごろには陰りを見せ、青空は雲に覆われてしまった。
最初のポイントでは数頭のジャコウが吸蜜しているだけで他の蝶の姿は皆無だ。山中は15℃くらいだろうか?風があるので動いていてもかなり寒い。
小一時間ほど散策しているうちに雲の切れ間から徐々に日が差してきた。少し気温も上がったようだ。他の蝶もチラホラ現われてきた。現金なもので撮影が始まると一同、寒さを忘れて夢中で蝶を追っている。オキカラの交尾は撮れなかったが求愛シーンは二度ほどチャンスに恵まれた。先日より気温が低いせいか数こそ少ないものの、UPした蝶のほかにキチョウ、オキナワビロードセセリ、ツマベニチョウ、アマミウラナミシジミ、リュウキュウヒメジャノメ、イシガケチョウ、シロオビアゲハ、ナガサキアゲハ♂などを目撃。残念ながら、この日、スミナガシは現われなかった。
                          ※↓ アオスジアゲハ
f0083281_22484426.jpg

f0083281_2251341.jpg

                          ※↓ ウスイロコノマチョウ
f0083281_22523263.jpg

                          ※↓ ウスキシロチョウ
f0083281_22531353.jpg

                          ※↓ ジャコウアゲハ
f0083281_22545822.jpg

f0083281_22555090.jpg

                          ※↓ オキナワカラスアゲハ
f0083281_22562819.jpg

f0083281_2257915.jpg

f0083281_22575715.jpg

f0083281_2258484.jpg

                          ※↓ リュウキュウミスジ
f0083281_22592283.jpg

                          ※↓ アオバセセリ
f0083281_239394.jpg

[PR]
by mhidehide | 2011-03-10 22:53 |
<< 東日本大震災 オキナワカラスアゲハ(3月1日... >>