オキナワカラスアゲハ(3月1日・撮影)

 数日前に蝶友からオキナワカラスアゲハ30頭(しかもほとんどが完品!)を見たとの連絡があり焦っていたが本日、そのポイントへ出かけた。
生憎の天気で、ときおり薄日のさす曇天ではあったが、オキパラ(オキナワカラスのパラダイス)の通称に違わず、当日もインパチェンスのお花畑ではオキカラが入れ替わり立ち代わり状態♪けれどもほとんどが♂で、残念ながら求愛や交尾シーンは撮影できなかった。
蝶友が数日前に撮影した際は、交尾シーンもかなり見られたようなので時期を逸したのかもしれない。昼前から時折、霧雨がちらつくようになり正午には雨が降り出したので撤収したが、鮮やかなブルーの輝きは十分に堪能した。
                    ※↓ ウスイロコノマチョウ
f0083281_22461157.jpg

                    ※↓ ジャコウアゲハ
f0083281_22464954.jpg

                    ※↓ アマミウラナミシジミ
f0083281_236357.jpg

                    ※↓ オキナワカラスアゲハ♂
f0083281_22475798.jpg
f0083281_2248244.jpg
f0083281_22494399.jpg

                    ※↓ 同 ♀ 
f0083281_2252447.jpg

※上記の他に見かけた蝶
モンキアゲハ、オキナワビロードセセリ、アオスジアゲハ、イシガケチョウ、リュウキュウミスジ
[PR]
by mhidehide | 2011-03-02 22:52 |
<< 三寒四温(3月9日・撮影) 2月の夏日(2月28日撮影) >>