人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウキュウヒメジャノメ

 山歩きの帰り、登山口を出て道路脇でMさんと休んでいるとヒョイヒョイと足元を通り過ぎた蝶がガードレールの外側にとまった。(3月15日)
リュウキュウヒメジャノメ_f0083281_1228376.jpg

リュウキュウヒメジャノメ_f0083281_194754100.jpgリュウキュウヒメジャノメはその日、何度となくみかけたが閉翅状態のものばかりだったので「翅を開いてくれたら撮るんだけど・・」とつぶやいたとたん、蝶はおもむろに翅を開き出した。
思わず笑ってしまい、二人ともカメラを向けた。蝶の位置はガードレールから1m弱で、おあつらえ向きの場所である。道路に膝をついてガードレールに寄りかかり、シャッターを切った。
途中、なんども翅の開閉を繰り返す蝶に、二人とも「ぁ~タノム!開いて!」「おねがい!御願いシマスッ!」と夢中で口説いていた。通りがかりの人がいたら、首をかしげていたにちがいない。

※ヒメジャノメとの相違点をご存知の方、教えてください。よろしく!
by mhidehide | 2006-03-24 12:46 |
<< こんなときに限って・・・ オオゴマダラ >>