上天気なれど・・・


f0083281_19224668.jpg

                                 ※カンヒザクラ↑ 
 今日は、やんばるでは最低気温20℃、最高気温23℃という暖かい一日。NETでみると、那覇で最高24℃、石垣市では25℃という夏のような一日である。さぞかし蝶が飛び交っているだろうと思いながらも生憎、昨夜から喉に痛みがあり、風邪をひいたような感じなので自宅でのんびりと過ごしていた。
午後3時半頃には喉の痛みもスッカリひいて気分爽快、空も依然として晴れ渡っている。
「図書館へ本を返してくる。」とカミさんに断って、本とともにカメラを抱え、そそくさと家をでると近くのフィールドへ向かった。(^^;、
山間にあるツマベニのポイントは既に陰になっており、一頭が飛び去っていくのをみかけただけで、リュアサが数頭とんでいるだけである。ツマベニは期待できそうにないので即、日当たりのよいフィールドへ移動した。
ところが、そこでもリュウアサとジャコウアゲハ、ヤマトシジミ、キチョウをみかけただけで他の蝶は見当たらない。気温も高く日差しも十分あり、歩いていると汗ばむほどなのに蝶が少ない。
20℃くらいでも蝶の群れる日があるのを思えば全く不可解である。天気がよいのに蝶が活動しないのは何故なのだろうか。(こんなことは冬季でなくとも偶におこることではあるが)
蝶はリュウアサしか撮れなかったが、つかの間の山道の散策を楽しんだ一日だった。
                                  ※フィールド↓
f0083281_19245151.jpg

f0083281_19261569.jpg

f0083281_19265787.jpg

                                  ※リュウキュウアサギマダラ↓
f0083281_1928383.jpg

f0083281_19291325.jpg

f0083281_19293915.jpg

[PR]
by mhidehide | 2010-01-20 19:30 |
<< ☆久しぶりの快晴☆(2月23日撮影) リュウキュウアサギマダラ・他(... >>